一宮モーニングエンジェルズ3期生のまゆごんこと岩佐真由美です。
今回私と主人で訪れたのは、去年8月にテラスウォーク一宮店さんに4号店がオープンし、
気軽にモーニングセットを楽しめるのが話題となっているグリーンカフェさんです。
こちらも最近8時から18時までモーニングセットが楽しめるようになり、ますますパワーアップしています。
早速店内に入ると、落ち着いた雰囲気でありながら、たくさんのお客様で賑わっていました。
私たちは店員さんに奥の席に案内して頂き、早速メニューを見てみると、
モーニングメニューは+150円の分も含めると7種類あり、ドリンクの種類も豊富にあります。
それ以外にもお子様向けのセット、おやつの時間のメニュー、季節の果物を使ったメニューもありました。
子連れの方にも安心して楽しんで頂けます。
実際私たちがお店に訪れた時も子連れの方がいらっしゃいました。
フードメニューも充実しており、限定メニューもありました。
豊富にあるメニューの中から、私はモーニングメニューのきつねうどんとハーブティーの中から
ブルーベリーとバニラフレーバーのセット。
主人もモーニングメニューの焼きおにぎりとアイスウインナーコーヒーのセットを注文しました。
注文した物が届き、早速二人で食べてみました。
私が頼んだうどんは少し濃いめの出汁が、小さい頃から慣れ親しんだ味を思い出させてくれました。
私自身は昔からうどんなどの麺類が大好きだったので、メニューを見て迷わず頼んだのですが、
出汁だけでなく、麺ものどごしがあり、とてもおいしかったです。
うどんを食べた後にハーブティーを飲みましたが、
ハーブティーもブルーベリーの甘酸っぱさとバニラの甘さがあり、飲みやすかったです。
主人が頼んだ焼きおにぎりは、和テイストのモーニングは中々ないからと頼んだみたいですが、
やっぱり日本人だからこそ、味噌汁、卵焼き、おにぎりを食べると落ち着くし、
美味しいと言いながら、完食していました。
主人の中での最近のマイブームであるウインナーコーヒーも
生クリームの程よい甘さとコーヒーが相性抜群で、飲みやすかったと言ってました。
そして最後に3択クイズで締めたいと思います。
Q.主人が頼んでいたウインナーコーヒー。ウインナーコーヒーのウインナーはどういう意味があるでしょうか?次の3つから選んで下さい。
1.ウィーン風(ウィーンはオーストリアの首都)
2.勝利
3.ウインナーが入っている
正解は1.ウィーン風です。
但し現地でウインナーコーヒーと言っても、通じません。なぜなら日本独特の呼び方のためです。
日本のウインナーコーヒーに近いものとして
アインシュペナー(写真にある飲み物で、現地の言葉で一頭立ての馬車の意味)というのがあります。
他の国でも日本のウインナーコーヒーに似たような飲み物があります。
イタリアではエスプレッソにホイップクリームを載せた
エスプレッソ・コン・パンナ(イタリア語でクリームを添えたエスプレッソという意味)があり、
フランスではカフェ・ヴィエンヌまたはカフェ・ヴィエノワ(どちらもウィーン風コーヒーという意味)があります。
主人がウインナーコーヒーを飲んだ感想としては、コーヒーに砂糖を入れなくても、
生クリームのほんのりとした甘さが感じられ、その上品な甘さのおかげで、
主人はウインナーコーヒーの虜になっています。
最近は喫茶店に行く度に毎回頼んでいます。
先にテラスウォーク一宮店さんの極厚トーストなどを頂きましたが、
その後に是非本店にも行きたいと二人で思っていたので、今回訪れることができて良かったです。
次回訪れる時は違うメニューもそれぞれ頼んでみたいと思えるくらいに、お店の雰囲気もモーニングのメニューもとても良かったです。