皆様おはようございます。
一宮モーニングエンジェルズ3期生まゆごんこと岩佐真由美です。

今回私が主人と一緒に訪れたのは、
レトロな雰囲気が外からもわかるくらいに趣のある珈琲レオポンさんです。

昔祖父母と一緒に出かけた喫茶店と外観や雰囲気が似ていて、
懐かしい気持ちになりながらも、メニューとかはどんな感じなんだろうか。
とワクワクした気持ちになりながら、中に入りました。

早速中に入ると、麻雀卓やピアノがあり、やはりレトロな雰囲気で、
どこか趣がありました。

それだけでなく、漫画や雑誌などお客様を飽きさせない工夫もなされていました。


メニューは飲み物も豊富ですが、定食やサンドイッチ、軽食も種類がありました。


あと肝心のモーニングは10種類の中から選ぶことができ、
どれにしようか二人で本当に迷いました。

その中から私はBのバタートーストとコーヒーゼリーのセットに、
飲み物はグレープのエード。主人はGのシナモントーストとサラダのセットに、
飲み物はウインナーコーヒーを注文しました。


そして私が主人と談笑していると、あっという間に注文したものが来ました。
いざ食べてみると、私が頼んだBセットのバタートーストはシンプルながらもおいしく、
一緒に付いていたコーヒーゼリーは甘さと苦さのバランスが良く、
ゆで卵は固さもちょうど良く、グレープエードはたまたま珍しいと思い頼んだのですが、セットと相性抜群でした。

一方主人が頼んだGセットはサラダとゆで卵だけでなく、
メインのシナモントーストもおいしかったし、
コーヒーとも相性抜群だと言ってました。

二人とも今度は違ったセットを頼んだりして楽しみたいね。
と思えた、懐かしさもあり、メニューはバラエティー豊かなお店でした。


最後にまた私が好きなクイズで締めたいと思います。3択ですよ。

さて私が珍しいと思い頼んだグレープエード。
この元となったエードとは日本ではどのような特徴を持つ飲み物でしょうか?
次の3つから選んで下さい。
1.果汁に砂糖入りの炭酸水を混ぜて作られている
2.果汁に砂糖を入れ、水で薄めて作られている
3.果汁シロップ全般のことを指している










正解は2.果汁に砂糖を入れ、水で薄めて作られているでした。
よく皆様が聞くレモン・エードことレモネードもこの特徴を持っています。
ちなみに水で薄めず果汁だけのものはジュースとして区別されています。
ただ国によっては果汁シロップ全般を指していたり、
炭酸を含んだものがエードと呼ばれる事もあります。

日本では炭酸を含んだものをスカッシュと呼び、
含んでないのをエードと区別されています。
種類はレモンやグレープだけでなく、オレンジやライムやチェリーやパインがあります。レオポンさんではオレンジ、パイン、グレープがありました。

そしてお店を出る前にコーヒーに関する情報を見ていましたが、
まだまだ私はコーヒーに関する知識がないと実感しただけでなく、
奥が深いと感じました。

これからもモーニングに関する飲み物や食べ物に関する事を
勉強していこうと改めて思いました。


珈琲レオポン

http://ichinomiya-morning.com/?p=4107