皆さまおはようございます。
一宮モーニングエンジェルズ3期生のまゆごんこと岩佐真由美です。

今回私が主人と訪れたのは、一宮市民病院の近くにある九品寺カフェ Comodoさんです。

外観がおしゃれなお店なので若い人向けかと思いきや、
ドアを開けると世代を問わず、たくさんのお客様で賑わっていました。

私たちはカウンター席に案内して頂きましたが、
目の前にはカップとソーサーが置いてあり、とてもおしゃれでした。




席に着き、メニュー表を見たところ、モーニングタイムは7:00~12:00と長く、
休日になると、どうしても早起きが苦手な私みたいな人でも安心して楽しむことができます。

モーニングはAメニューとBメニューがあります。


Aメニューはパンを選べるだけでなく、トッピングも5種類と豊富で、
スクランブルエッグにサラダが付いているのが特徴です。

Bメニューは卵サンドかフレンチトーストにフルーツとサラダが付いています。
ただBメニューを頼む時は数に限りがあるので、店員さんに確認すると確実です。

メニューが決まり、私は昔から好きなタピオカが入っているパールミルクティーにBメニューのフレンチトーストのセット。
主人は最近マイブームになっているウインナーコーヒーにAメニューの黒糖パンにシナモンのトッピングのセットを注文しました。

そして注文したものが届き、二人して食べてみると、
私が頼んだBメニューのフレンチトーストのセットは液が中までしっかりと染み込んでいて、
最後までフレンチトーストの味を楽しむことができ、一緒に頼んだパールミルクティーとの相性も抜群でした。

私はどちらかといえば、フレンチトーストの液が中までしっかり染み込んでいる方が好きなので、大満足でした。


タピオカは程よくモチモチ、食感もよく、とてもおいしかったです。

普段の私は冬にタピオカを飲むこと自体が中々ないのですが、久々に飲みたくなり、つい頼んでしまいました。

主人が頼んだAメニューの黒糖パンにシナモンのトッピングのセットは
ウインナーコーヒーと黒糖パンにシナモンの程よい甘さが互いにマッチしていて、
スクランブルエッグやサラダとも相性抜群と言ってました。

あと私は最初気が付いてなかったのですが、食事を終えて主人と多少談笑していた時に、
店員さんから椅子に掛けていたコート大丈夫ですか?と聞かれました。

どうやら店員さんはコートの袖が下に付き、汚れていないかを心配してくれていたのです。

コートは大丈夫でしたが、お客様の様子を瞬時に見て、声掛けをする店員さんの姿が素敵でした。

お腹も店員さんの対応にも満足でした。

本当にお店の名前であるComodoの意味と同じように居心地がいいお店でした。


最後にクイズに関しては下手の横好きである私からちょっとしたクイズを出して、締めたいと思います。3択ですよ。

Q.私が冬なのにも関わらず、久々に飲みたくなったパールミルクティーに入っていたタピオカ。
さてこのタピオカはどんな植物からできているでしょうか?次の3つから選んでください。

1.コンニャク
2.キャッサバ
3.タロイモ












正解は2.のキャッサバです。写真はキャッサバの芋です。


世界中の熱帯地方で栽培されています。栽培は茎を地中に挿すだけで勝手に育っていくのですが、
食用にするには毒抜き処理をしないといけないなど、利用の制約が大きい作物でもあります。

食用ではタピオカ以外にも、キャッサバ粉を使って作られるブラジルのパン、ポン・デ・ケージョがあり、
生産地から近い場所ではキャッサバの粉を用いた料理は皆さまに広く親しまれているようです。



九品寺カフェ Comodo(コモド)

http://ichinomiya-morning.com/?p=758