皆様おはようございます。3期生のまゆごんこと岩佐真由美です。今回は私だけでお店を訪れました。
そのお店はクレ・ドゥ・カフェさんです。駅中にある名鉄百貨店一宮店の一階にあり、気軽に立ち寄れる上に、いつ行ってもモーニングサービスが13時まで提供しているので皆様も安心して楽しむ事ができます。ただ写真にもあるように料金は前払いシステムなので、メニューを予め選んで下さいね。

私は名古屋まで行く用事があり、用事がある前のブランチとして訪れました。

ただ何回か横を見かける事がありましたが、私が訪れた時は沢山のお客様がいて、皆様もブランチとして楽しんでいました。

お店の方に案内して頂き、私はキャラメルオレのアイスにしました。

メニューが来るまでは、店内で沢山の国の豆が売られているのを見ながら、楽しみにしていました。
そして卵サンドとキャラメルオレが来ました。

私は元々甘い飲み物が好きですが、コーヒーも好きだったので、欲張ってキャラメルオレにしましたが、飲み物と卵サンドの相性が良かったー。そりゃーお客様も沢山いるんだなーと思いました。店内にコーヒーのいい匂いがして、安心して楽しめました。

最後に私のコーヒー豆に関する知識を調べていた時に感じた事をクイズにしたので、最後締めたいと思います。

あれ?、輸入量が1位はブラジルなのに、2位はコーヒーのイメージとしてはあまり聞かない国だなー。3位はコロンビアもよく聞くんだけど?となりました。その2位は東南アジアのある国です。それはどこでしょう?次の3つから選んで下さい。
①カンボジア
②ベトナム
③タイ








正解は②のベトナムが正解です。

では何で馴染みが薄いかと言うと、ベトナム産の豆はブレンドコーヒーとして使われる事が多いのですが、メインで使われているのは少ないのです。皆様がスーパーなどで買う事が多いインスタントのブレンドコーヒーはブラジルやコロンビアなどの中南米、ケニアやエチオピアなどのアフリカの国々がよく表示されてますが、一緒にブレンドする豆の大半はベトナム産です。少し苦味があるけど、カフェオレなどにすると、美味しいインスタントコーヒー豆はよーく見ると原産国ベトナムと表示されてるブランドもあります。私は喫茶店に行くと、改めてコーヒーの事を調べてみると面白いと感じた瞬間でもありました。

クレ・ドゥ・カフェ