皆さまおはようございます。
一宮モーニングエンジェルズ3期生のまゆごんこと岩佐真由美です。

今回私と主人で訪れたのは、去年8月にテラスウォーク一宮店さんに4号店がオープンし、
気軽にモーニングセットを楽しめるのが話題となっているグリーンカフェさんです。

こちらも最近8時から18時までモーニングセットが楽しめるようになり、ますますパワーアップしています。

早速店内に入ると、落ち着いた雰囲気でありながら、たくさんのお客様で賑わっていました。




私たちは店員さんに奥の席に案内して頂き、早速メニューを見てみると、
モーニングメニューは+150円の分も含めると7種類あり、ドリンクの種類も豊富にあります。



それ以外にもお子様向けのセット、おやつの時間のメニュー、季節の果物を使ったメニューもありました。
子連れの方にも安心して楽しんで頂けます。

実際私たちがお店に訪れた時も子連れの方がいらっしゃいました。
フードメニューも充実しており、限定メニューもありました。

豊富にあるメニューの中から、私はモーニングメニューのきつねうどんとハーブティーの中から
ブルーベリーとバニラフレーバーのセット。

主人もモーニングメニューの焼きおにぎりとアイスウインナーコーヒーのセットを注文しました。

注文した物が届き、早速二人で食べてみました。

私が頼んだうどんは少し濃いめの出汁が、小さい頃から慣れ親しんだ味を思い出させてくれました。
私自身は昔からうどんなどの麺類が大好きだったので、メニューを見て迷わず頼んだのですが、
出汁だけでなく、麺ものどごしがあり、とてもおいしかったです。

うどんを食べた後にハーブティーを飲みましたが、
ハーブティーもブルーベリーの甘酸っぱさとバニラの甘さがあり、飲みやすかったです。

主人が頼んだ焼きおにぎりは、和テイストのモーニングは中々ないからと頼んだみたいですが、
やっぱり日本人だからこそ、味噌汁、卵焼き、おにぎりを食べると落ち着くし、
美味しいと言いながら、完食していました。

主人の中での最近のマイブームであるウインナーコーヒーも
生クリームの程よい甘さとコーヒーが相性抜群で、飲みやすかったと言ってました。

そして最後に3択クイズで締めたいと思います。

Q.主人が頼んでいたウインナーコーヒー。ウインナーコーヒーのウインナーはどういう意味があるでしょうか?次の3つから選んで下さい。

1.ウィーン風(ウィーンはオーストリアの首都)
2.勝利
3.ウインナーが入っている











正解は1.ウィーン風です。
但し現地でウインナーコーヒーと言っても、通じません。なぜなら日本独特の呼び方のためです。
日本のウインナーコーヒーに近いものとして
アインシュペナー(写真にある飲み物で、現地の言葉で一頭立ての馬車の意味)というのがあります。

他の国でも日本のウインナーコーヒーに似たような飲み物があります。

イタリアではエスプレッソにホイップクリームを載せた
エスプレッソ・コン・パンナ(イタリア語でクリームを添えたエスプレッソという意味)があり、
フランスではカフェ・ヴィエンヌまたはカフェ・ヴィエノワ(どちらもウィーン風コーヒーという意味)があります。

主人がウインナーコーヒーを飲んだ感想としては、コーヒーに砂糖を入れなくても、
生クリームのほんのりとした甘さが感じられ、その上品な甘さのおかげで、
主人はウインナーコーヒーの虜になっています。

最近は喫茶店に行く度に毎回頼んでいます。


先にテラスウォーク一宮店さんの極厚トーストなどを頂きましたが、
その後に是非本店にも行きたいと二人で思っていたので、今回訪れることができて良かったです。
次回訪れる時は違うメニューもそれぞれ頼んでみたいと思えるくらいに、お店の雰囲気もモーニングのメニューもとても良かったです。


グリーンカフェ

http://ichinomiya-morning.com/?p=585